アルビレオの 雑記帳

むかし

むかし_e0006135_18555466.jpg



「先輩っ GR1買いました すごく良いです」

別の科に入局していた、後輩の女の子が、とても嬉しそうに言って来た

(大学では、名前だけ写真部に入っていた 天文部の部室が写真部の中だったため)


カメラ雑誌でGR1は知っていたのだが、その頃はコンタックスにはまり始めた頃で

気にはなっていたが、、、コンパクトにしては高いので、対象外だった

でも、「いい写りらしいね 今度見せてね」 と


それ以来、GRレンズは気にはなっていたが、使う機会も無く

数年前にGR28mmとGR21mmレンズを手に入れてから、やっと使えた

特に28mmは、どこに出かけるにしても、すっとバックに入って来る


Lマウント化してくれた、リコーに感謝している

この28mmは気に入っていて、なかなか他のレンズを買おうとも思わない



M8 RICOH GR28mm  写真クリックで拡大可
by thejetmole | 2008-04-06 22:38 | GR Lens 28mm f2.8 | Trackback | Comments(16)
Commented by jmiin at 2008-04-06 23:00
28mmはM8で、いよいよ使いやすいレンズではないでしょうか。

しかしR-D1とM8以外でレンジファインダーデジカメが出る気配は無い
ですねぇ~。
Commented by yo-scherzo at 2008-04-06 23:09
いい写りだと思います。
これはどこの風景なんでしょう。
こんなところに行ったら、シャッター切り過ぎちゃうだろうなぁ。
Commented by andoodesign at 2008-04-06 23:23
イタリアっぽい町の雰囲気に見えますが...しっとりしてキレイですね。
GRレンズは21mmを持っていますが、とてもM8と相性が良いですね。
Commented by bernie54 at 2008-04-06 23:38
こんばんは、このモノクロ良いですね~
しっとり感の中でもインパクトのある写真ですね!
自分もGRDⅡあるので、がんばらないといけませんね~
どこの風景なんでしょうか?
Commented by roxanne6 at 2008-04-07 07:46
TDSかしら?
GRは以前高価でなかなか手を出せません、28は個性的なレンズがいっぱいあって迷います。
Commented by farfarsidek at 2008-04-07 11:34
GRレンズはなかなかネットに出回りませんね。いいレンズらしいですね。使った事は当然なくて、僕の場合はdigitalのGRDから推測するしかないのですが。このphotoの場所は凄く雰囲気ありますね。モノクロ映えしそうですね。TDSなのですか?
Commented by tullyz2 at 2008-04-07 21:36
外国のような風景ですね。オシャレです。TDS行ったことないです。
GRは21mmだけ残っています。小さくていいですよね。
Commented by thejetmole at 2008-04-07 22:35
jmiinさんへ
R-D1sの次は出ないでしょうね
ツアイスイコンをベースにしたデジカメ、期待していたのですが
エプソンは、R-D1で懲りたのでしょうか レンジファインダーは
28mmは、R-D1でもM8でも使いやすい画角ですね
Commented by thejetmole at 2008-04-07 22:39
yo-scherzoさんへ
これは、ディズニーシーで撮ったものです
GRレンズは、シャープな面を取り上げられますが、諧調豊富で柔らかな写りをするレンズで、好きです
Commented by thejetmole at 2008-04-07 22:42
andoodesignさんへ
雨上がりで落ち着いた雰囲気だったので、思わず撮りました
GRレンズ、特に21mmは、M8との相性がとても良いですね
(R-D1では、周辺落ちがひどくて使えませんでした)
Commented by thejetmole at 2008-04-07 22:51
bernie54さんへ
GRレンズは、そのシャープさより、柔らかで諧調豊富なところが好きです
GRD、GRDⅡとも、自分の場合、何とか思い留まっています
撮った場所は、ディズニーシーです
Commented by thejetmole at 2008-04-07 23:01
roxanne6さんへ
ズバリです m(..)m TDSでした
雨上がりで濡れた路面が良かったので撮りました
この時は、誰も通っていなかったので、不思議な感じがしました

28mmも個性的なレンズが多いのですが、今もこれで満足しています
Commented by thejetmole at 2008-04-07 23:06
farfarsidekさんへ
以前はなかなか、ネットでも見かけないレンズでしたが、最近はよく目にします
値段も以前ほど高くなくなり、28mmの場合、9万弱から12万強です
Commented by thejetmole at 2008-04-07 23:13
tullyz2さんへ
雨上がりのTDSです
朝の10時ですが、直前まで雨が降っていて、薄暗く明かりも灯っていました
その上、この方向にはだれも居なくて、とても不思議な感じでした
GRレンズは、とてもコンパクトで、写りも柔らかいため気に入っています
夜など、開放で撮ってみて下さい 
滲まないのに柔らかくて、雰囲気のある写りをすることがあります
Commented by raota at 2008-04-09 01:38 x
非常に好みのトーンです。ぐっと来ますね。
Commented by thejetmole at 2008-04-09 23:03
らおたさんへ
自分も、撮っている時はモノクロのイメージで撮っていました
RAW現像をすると、カラーなので ???でしたが、モノクロにしてみると
GR28mmは良いなーと(自己満足?)