アルビレオの 雑記帳

タグ:ズミクロンR35mm(先細) ( 3 ) タグの人気記事

島の道

e0006135_0534613.jpg





EOS 5D Mark II ズミクロン-R 35mm
by thejetmole | 2011-12-17 00:54 | Summicron-R 35mm(先細)

島の道

e0006135_2333552.jpg




EOS 5D Mark II ズミクロン-R 35mm
by thejetmole | 2011-12-11 02:36 | Summicron-R 35mm(先細)

星空 桃岩荘

閉所祭も宴たけなわ

(´ー`)y─┛~~ 一服しに外へ出た

ふと、夜空を見上げる

外に出ると、空を見上げる癖、天体観測が趣味になった中学の頃からの癖


1時間前まで、雨が降っていたが、満天の星空

大気中の埃も洗い流されて、澄んだ星空

沖合には、イカ釣りの漁火が見えるが、丁度良い所に雲が掛っていて、光害が夜空に及んでいない

漁火でシルエットになった猫岩も、浮かび上がっている

夏の天の川も沈みかけ、猫岩の上には、イルカ座 ^^)

急いで三脚(と言っても、三脚嫌いなので、卓上三脚しか持ってきていない)を取りに戻り、あのベンチに据えて

e0006135_1342696.jpg



星が多すぎて分かりにくいかも知れないので、トレースしてみました

e0006135_1364781.jpg

イルカ座の左には、矢座

右下には、わし座


星空を見渡すと、日本海に沈む、天の川と夏の大三角形


至福の眺めで、秋なんだなと、改めて思う、星空 桃岩荘でした
by thejetmole | 2011-11-06 23:36 | Summicron-R 35mm(先細)