アルビレオの 雑記帳

ダルさん (Dallmeyer SUPER-SIX Anastigmat 2" f1.9)

ダルさん  (Dallmeyer SUPER-SIX Anastigmat 2\" f1.9)_e0006135_22444722.jpg


ダルさん  (Dallmeyer SUPER-SIX Anastigmat 2\" f1.9)_e0006135_22455233.jpg


気に入った このレンズ

特にこの近接

最近では、ダルさんと呼んでいる

「ダル男」でも良いのだが、キノプティック パリスを、「キノ太郎」にしなくてはいけない気がするから

「ダルさん」


自分の持ち物だから、どういうあだ名をつけても、気兼ねなくつけれる ^^);

EOS 5D Mark II Dallmeyer SUPER-SIX Anastigmat 2" f1.9 (アダプター使用)
by thejetmole | 2009-04-27 01:01 | Dallmeyer 2" f1.9 | Trackback | Comments(10)
Commented by jmiin at 2009-04-27 05:46
そんなえげつなくレアなレンズを
「ダルさん」
だなんて.....^^;
Commented by farfarsideK at 2009-04-27 09:17
官能的な描写ですね。えげつなさをランク付けするとしたら、このレンズは何位くらいですか?これまで浸かったレンズの中で、えげつないレンズナンバーワンはどれでしょうね笑
Commented by ちん at 2009-04-27 22:50 x
まるで日ハムのダルビッシュのようにエース登場かも。。。
キノさんはキノピオとでも言いたいです。
Commented by dysphagia at 2009-04-28 07:12
これもまた良い玉のようですね。
ダルさんですね、ではタンバールは「タンさん」?
Commented at 2009-04-28 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thejetmole at 2009-04-29 01:01
jmiinさんへ
ポチっとした後に調べて、生産数に慄きました
売った方も、とてもレアなレンズだとは知らなかったのかと
レンズ名だけで、レンズ状態の説明しか無かったので・・・

だるさん そてきだす
Commented by thejetmole at 2009-04-29 01:18
farfarsideKさんへ
「えげつなさ」とは、レア度でしょうか?
レアさでは、把握している生産本数のレンズ比較では、2番目です
正確に生産本数の分かっているレンズとしては、アルパ用のキノプティック100mm前期型で、アルパブックによると245本だそうです
ヘリコイド部分で分割できるので、不可逆的改造をせずに、アダプターを作ってもらって使用しています
描写で、「えげつない」のは、断トツ キノさんの75mmです
花を撮る時には、かかせません
とても、えっちなレンズです
遠景を撮ると、壊れているのか?と思うこともありますが
Commented by thejetmole at 2009-04-29 01:29
ちんさんへ
殆ど使わなかったのですが、近接で花を撮ると、、、いいです
キノさんも良いですが、ダルさんも いいです
さらに、ダルプティックなんて言うレンズがあれば最強でしょう

そんなレンズは、存在しませんが
Commented by thejetmole at 2009-04-29 01:48
dysphagiaさんへ
今でも不動の一番の50mmレンズは、立体感と艶やかさではフジノンの5cm f1.2ですが、ダルさんもなかなか良いレンズだと思っています
タンバールは、何故かタンバールです
フジノンもフジノンですし
愛着を込めて、「さん」呼び出来るのは、今のところ、キノさんだけです
Commented by thejetmole at 2009-04-29 01:49
鍵コメさんへ
いいですねー ホッとして来て下さ~い