アルビレオの 雑記帳

入道雲の日に


昼間、少し外に出ると、ジリジリとした日差しと、ムシムシとした湿度

見上げると、入道雲 

今日こそは、いざ と言わんばかりの勢いで、登り立ち、湧き立つ日でした


そんな日に、大きく息を吸い込むと

吸い込む空気の存在と、その量さえ認識してしまいます

まるで、湯気を吸い込んでいるかの様な感覚です


そんな日の夜、真冬の道東で見た光景を思い出し、写真の一部を切り出してみました


キラキラと光っている雪原

レンズを望遠に変えてピントを合わせていると、飛び込んで来た、万華鏡の様な世界

立ち位置を少し変えるだけでも、今まで見た事のない世界がファインダー越しに広がりました

雪の結晶と、それを通った光の織りなす世界に、その時は寒さすら忘れていました



入道雲の日に_e0006135_2261530.jpg



これと全く同じ光景は、二度と見る事はできません

今日見た入道雲も、湧き立ち、形を変えて行きました

同じ形の入道雲は、二度と現れないでしょう


そして今、目の前にある泡も、コクコクと喉を通って、さっぱりと消えてゆきます


今日は、入道雲の湧き立つ日でした



過ぎ去った刻は、もう戻って来る事は有りません


露として、泡として

 





写真クリックで拡大できます
by thejetmole | 2009-08-07 23:23 | EF 70-200mm L IS | Trackback | Comments(10)
Commented by farfarsideK at 2009-08-08 09:23
最近は昔のように綺麗な入道雲がなかなか見る事が出来なくなってきたような気がします。海に行って入道雲をみると、あ〜夏だなと実感出来たのですけどね。写真クリックするとすごく綺麗で感激しました。カメラは人間の目で見えない素敵なモノを見せてくれますね。
Commented by kunittan at 2009-08-08 21:28
こちらも暑~いで~す。
大道り公園のビアーガーデン通り抜けして来た事を後悔してる。

暑中お見舞いにピッタリ、素敵なお写真。
一生に一度でいいからこんな写真を撮ってみたいです。

今、丸に大変興味を持っています。
それがなんと、やわらかなパステルカラーなんでしょう。

      気に入っちゃいました!
Commented by dysphagia at 2009-08-09 05:33
いつもと芸風(?)が違いますが、こういうのも良いですね。
癒されますよ。
Commented by ちん at 2009-08-09 07:13 x
まるで万華鏡ですね、冬には嫌な雪も今時期は好きになれそうです。

あぁ~寒くなって来ました。
Commented by jmiin at 2009-08-10 05:38
涼しそう........^^;
Commented by thejetmole at 2009-08-11 23:24
farfarsideKさんへ
子供の頃に見た、入道雲が懐かしいです
今と違って、とても大きくみえたものです
プールで遊んだ後に見た入道雲
子供と一緒に砂浜で山を作ったりして遊んだ時の入道雲
そういう雲を思い出します
Commented by thejetmole at 2009-08-11 23:31
kunittanさんへ
気に入って頂け、ありがとうございます
撮るより、見るのに夢中で、数枚しか撮っていなかったのですが、雪ってこんなに色を変えるものかと感動しました
良い場所にお住まいなのですから、是非デジタル一眼レフを買ってみて下さい
(自分でよければ、機種の相談にのります)
Commented by thejetmole at 2009-08-11 23:35
dysphagiaさんへ
まともなデジカメに、まともなレンズ(EF70-200 F4 L IS)で撮ったのですが、まともなレンズも、たまには良いですね
Commented by thejetmole at 2009-08-11 23:45
ちんさんへ
冬の北海道に憧れ、年末、真冬と礼文島、道東へ行きましたが、雪の表情がこんなに豊かだとは思ってもみませんでした
北海道の冬の観光も、スキーばかりでなく、色々な雪の観察や雪掻き体験等も有っても良いかもしれませんね

例のオレンジ色のブツ、ありがとうございました
家族と両親とも、みんな感動していました
Commented by thejetmole at 2009-08-11 23:47
jmiinさんへ
とても涼しかったですよぉ~www ^^)