アルビレオの 雑記帳

冬の赤外

冬の赤外_e0006135_346563.jpg



冬の赤外_e0006135_3472090.jpg




M8 ノクチルックス 50mm f0.95 デジタル赤外写真
by thejetmole | 2010-01-07 03:41 | ノクチルックス 50mm f0.95 | Trackback | Comments(8)
Commented by y_mohsan at 2010-01-07 16:34
thejetmoleさん、こんにちは。
ちょっと見とれてしまいました。
しかし、なんちゅう時間にアップしてるんですか(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by middlelife at 2010-01-07 23:48
こんな摩周湖の写真は見たことがありません。
深みのある満々と豊かな黒い湖水。そして斜里岳の純白の頂。
傑作ですね。傑作中の傑作!
Commented by farfarsideK at 2010-01-08 10:47
すっきり透明感抜群な写りですね。ノクチもこの様な写りするんだと他人事の様に新しい発見した様な気持ちです笑^_^;
Commented by thejetmole at 2010-01-08 22:41
y_mohsanさんへ
鋭い所を、指摘されました^^);
リサイズしてそのまま、眠くて寝てしまった様で、夜中に目覚めて、シャットダウンする前にupしました

こちらこそ、本年もよろしくお願いします
Commented by thejetmole at 2010-01-08 22:54
middlelifeさんへ
黒々とした湖水、自分も撮って後から気付いたのですが
摩周湖は、透明度の高い湖なので、赤外線も深くへ吸収されてしまうからではないでしょうか
さらに冬は、植物性プランクトンも少ないのかもしれません
それにしても、斜里岳、悠々として美しい山ですね
Commented by thejetmole at 2010-01-08 22:59
farfarsideKさんへ
このノクチもそうですが、ズミルックス35mmASPH.等、今のライカのレンズは、昔のライカのレンズと違って、クリアーな中にも厚みのある色を出してくれます
Commented by Scottts at 2010-01-09 05:34
赤外写真、とても好きな描写です。
そのシーンの雰囲気が直接的に伝わってきますね。
Commented by thejetmole at 2010-01-09 22:34
Scotttsさんへ
自分も赤外写真、好きです
仰る様に、晴れた日の風景を、モノクロの目で見た時のイメージで写ってくれます