アルビレオの 雑記帳

拾い昆布漁

拾い昆布漁_e0006135_1395152.jpg


2010年9月9日 礼文島にて



EOS 5D MarkⅡ スーパーアンギュロン R 21mm F4
by thejetmole | 2011-01-05 00:22 | Super Angulon-R 21mm | Trackback | Comments(16)
Commented by jmiin at 2011-01-05 05:29
5Dのなせる技か、SAのなせる技か。
とにかくダイナミックレンジが広いと言うか、でもHDR的ではない
んですよねぇ~。

何度見ても羨ましいと思います。
Commented by farfarsideK at 2011-01-05 11:05

果てしない感じが出てる広角フォトですね。あー何処かへ旅したいな....今年は休みが少ないなーガーン(* ̄□ ̄*;

Commented by 川越 at 2011-01-05 13:54 x
子供の頃、私は千葉の館山という、家の中から海岸が見えるところに住んでいたのですが、毎朝海岸でワカメを拾ってみそ汁にしてもらっていました。海が荒れた翌朝は良いワカメが拾えた記憶があります。でもそれが冬なのか夏なのか、季節の記憶がないのが残念です。Rのレンズもいいですね。
Commented by scottts at 2011-01-06 07:12
いいですねえ、すばらしい風景写真ですね。 空、海、人影そして手前のカモメなど構図も描写も気持ちよくはまってますね。
そして旅情をさそう情感がたっぷりですね。
Commented by rogan-since2005 at 2011-01-07 00:32
こんばんは。

やはりこのスーパーアンギュロンの写りはすばらしい。写りに
臨場感がありますね~。僕も検討してみたくなりました。礼文
の海はこの時期はすさまじいんでしょうね~。
Commented by あやや at 2011-01-08 00:15 x
見ているだけで、物語を感じるような写真ですね。
今北海道は大荒れ、ここも風雪が吹き荒れているでしょうね。
Commented by thejetmole at 2011-01-08 00:16
jmiinさんへ
たぶん、デジタルとの相性のいいレンズだろうと思います
フィルムで使い込んでないので、その差はあまり分かりませんが
そのデジタルでも、ボディによって相性の違いが有ると思っています
以前良く使っていた、キノプティックの75mm、5DⅡより、20Dの方が好みの描写でしたから
Commented by thejetmole at 2011-01-08 00:25
farfarsideKさんへ
このレンズ、見かけたら、検討してみてください
ライカRレンズの中でも、絞りで変化して行く、お勧めの1本です
Commented by thejetmole at 2011-01-08 01:18
川越さんへ
採れたてのワカメの味噌汁、美味しそうですね
テレビ番組の「街道をゆく」の「オホーツク街道」で、流氷が去った枝幸町の早春の朝の海で、海藻(アカハタ)を採って、朝の味噌汁を、それに掛けて食べると、美味しいと語っていました(今、DVDを再生して確認しました)
それはそれは美味しそうな話でした

自分の子供の頃からの海藻類の大好物は、住んでいた近くの四万十川で採れた青海苔を、炙ってほぐして、焚きたて御飯の上にたっぷりかけて、醤油を少し掛け、混ぜて食べる青海苔御飯が好きです
青海苔のいい香りで、御飯だけでも進みます
炙り加減が難しいので、今は電子レンジで、水分を飛ばして、パラパラに揉み解して食べています
お好み焼きにも、ゴルフ場か?と思われる位に掛けて頂きます

書いてて、腹が減りました^^);
Commented by thejetmole at 2011-01-08 01:35
scotttsさんへ
お褒め頂いて、とても嬉しいです
なにしろscotttsさんの作品が、好きで、よく拝見させていただいていますから
ありがとうございます
Commented by thejetmole at 2011-01-08 01:46
rogan-since2005さんへ
Rのスパーアンギュロン21mm、Rの中でも、とても好きなレンズになりました
ベリワイドのスパーアンギュロンで、気に入って買ってみましたが、それ以上に艶やかで、絞りの変化も楽しめるレンズです
開放に近いところでは、柔らかで、線も細く、まるでMのズミルックス35mm(球面)に似た描写です
自分の物は、マルチコーティングの前の型です
見かけましたら、是非使ってみて下さい
Commented by thejetmole at 2011-01-08 01:52
あややさんへ
今日は、こちらも寒い日です
明日は、-1℃になるそうです
そちらに比べたら、大した事は無いと思うと思いますが、でも寒くなってきました
冬の礼文には、行かれないのですか?
とても、美しいです
昨年末、また行こうかと、ふと思ったくらいです
Commented by speedstar-dhy at 2011-01-08 23:37
RのSA21mm F4、良いですね。
5Dで使うのもまたアリなんだと思うと欲しくなりました。
それにしても美しい眺めですね。
Commented by thejetmole at 2011-01-09 01:57
speedstar-dhyさんへ
Rのスーパーアンギュロン、四隅は乱れ落ちますが、柔らかくて、繊細です
Mのズミルックス35mmの様な印象を持っています
Commented by 川越 at 2011-01-09 11:18 x
>thejetmoleさま
四万十川の青海苔御飯、おいしそうですね。私も読んでいてお腹がぐ〜となりました。
私の生まれたところでは海の岩に付いた海苔をつんだ「ハバノリ」というのがあります。私のブログでも書いてあるので、もしよろしければ写真だけでも見てください。このご飯もおいしくて、何杯でも食べたくなります。きっと同じようなご飯ですよね(^^) http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-07-12
Commented by thejetmole at 2011-01-09 23:44
川越さんへ
拝見させて頂きました
おそらく、同じような食べ方ですね
御飯からの湯気と一緒に立ち上る香りが、食欲を更にさそいます