アルビレオの 雑記帳

夕焼け礼文

夕焼け礼文_e0006135_5231749.jpg



EOS 5D MarkⅡ スーパーアンギュロン R 21mm F4(開放)
by thejetmole | 2011-01-09 05:24 | Super Angulon-R 21mm | Trackback | Comments(8)
Commented at 2011-01-09 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上海狂人 at 2011-01-09 19:32 x
こういうの見るとSA21㎜欲しいですね。
28㎜に慣れているともう一歩欲しいのです。
最近安くなってきましたのでそろそろ。
3.4にするか4にするかという問題もあります。
Commented by thejetmole at 2011-01-09 23:41
鍵コメさんへ
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます
Commented by rogan-since2005 at 2011-01-09 23:41
こんばんは。

実は僕は5DM2は使用頻度が少なかったので、ぼちぼち手放そうと思っていたのですが、50mmを中心にやはり今年も使い切ることに決めました。そうなると、この21mmは非常に魅力的です。ひょっとすると、真似をさせていただくかもしれませんが、その節はご容赦くださいませ。素敵な写真です。
Commented by thejetmole at 2011-01-09 23:49
上海狂人さんへ
ミラーアップして使う3.4、あれは、一度は使ってみたいです
一眼を、わざわざミラーアップさせて使わせる位ですから、相当の自信作なのでしょう
Commented by thejetmole at 2011-01-09 23:58
rogan-since2005さんへ
真似なんて、とんでもない
逆に嬉しく思います

ライカのRレンズ、あまり評価されて来なかったレンズが多いようですが、使ってみると、他のレンズ群は、使わない様になって来ました
焦点距離は、飛びますが、180mm(1世代のエルマリート、アポテリート)も良いです
Commented by 上海狂人 at 2011-01-10 20:54 x
3,4のSAですが、たぶん当時まだレトロフォーカスのノウハウがなかっただけではないかと。対称型ですので初期のF4より高性能かもしれません。そうなるとSAより高性能と言われるDistagon21mmも気になります。
Commented by thejetmole at 2011-01-12 02:30
上海狂人さんへ
そうかもしれませんね
アンジェニューは、既に10年以上前からレトロフォーカスを作っていたのですが
シュナイダーに、その技術が無かったのか、多面のレンズの組み立て調節に難儀したのか・・
ディスタゴン21mmですか、歪の少ないレンズですね
ただ、あまりにも大きいので・・
レンジファインダー・コンタックス(と言ってっも、ヤシコンのGシリーズではなく、オリジナルのです)のビオゴン21mmも、良い描写ですので、是非使ってみて下さい