アルビレオの 雑記帳

知床斜里駅

車窓から、斜里岳が見えて来ると、なんとも嬉しくなってきた

凛としながらも優しい山だと、つくづく思う

知床斜里駅_e0006135_19543716.jpg


知床斜里駅_e0006135_1955496.jpg
ラッセル車も、出迎えてくれた

知床斜里駅の跨線橋から眺める風景も、温か味が有って好きだ

知床斜里駅_e0006135_2011442.jpg


知床斜里駅_e0006135_2013728.jpg


知床斜里駅_e0006135_202588.jpg



最近思う、鉄ちゃんになりつつある、今日この頃


EOS 5D Mark II ズミルックス-R 50mm(1・2枚目)
EOS 5D Mark II スーパーアンギュロン R 21mm f4 (3・4・5枚目)
by thejetmole | 2011-02-20 20:06 | Super Angulon-R 21mm | Trackback | Comments(12)
Commented by Letsgo_M at 2011-02-21 03:26
斜里岳は日本一格好良い山だと
自分を含め、多くの町民は思っています
井の中の蛙だと言われようがそう思っているのです
(美しい山は富士山で異論はありません)
Commented by dysphagia at 2011-02-21 05:22
この日は随分はっきり斜里岳が見えていますね。
鉄ちゃんで良いじゃないですか、全然問題ありません。
この跨線橋は夕方だと斜里岳と反対方向が素敵な光線ですよ。
いずれアップしますね。
Commented by jmiin at 2011-02-21 05:47
「乗り鉄」でしょう。
僕は前からそう思ってましたケド? ^^;
Commented by kunittan at 2011-02-21 21:44
斜里に夫の母の実家が有り何度も行きましたが
冬、雪景色の記憶がありません。
改めて斜里岳みせて頂いています。

此処暫らく行ってないなぁー・・・・
Commented by rogan-since2005 at 2011-02-22 00:01
こんばんは。

これも素晴らしい光景ですね~。雪の質感もすばらしい。フレア気味の2枚目いいですね。3枚目、4枚目は構図が素敵です。北海道か・・・。僕もいつかは行ってみたいです。
Commented by thejetmole at 2011-02-22 00:06
Letsgo_Mさんへ
斜里岳は、自分の知っている山の中で、もっとも優美な山です
初めて見たのが、女満別空港行きの飛行機の中からで、ひときわ輝いていました
その時は、斜里岳とは分からなくて、摩周湖辺りから見て、見惚れました
富士山は、教科書的なコニーデ型の山ですが、斜里岳の様な、優美さや妖艶さは感じません
Commented by thejetmole at 2011-02-22 00:39
dysphagiaさんへ
同じ頃、道東にいらしたんですね^^)
今回、道東行きを決める時、釧路発のSLに乗りたかったのですが、吹雪いて運休になってしまうと(昨年、吹雪いて鉄道、道路の寸断を経験したので)後が大変なので、諦めました
夕暮れ時の光景、たぶんそうだと思いますが、伸びる線路に見とれていました
鉄ちゃん、やはり、嬉しいです
Commented by thejetmole at 2011-02-22 00:46
jmiinさんへ
やはり、そうでしたか
3年前の大晦日、元日の朝から仕事があったので、大荒れの稚内から宗谷本線に乗って、旭川へ移動した時から、なんとなくそう思っていました
Commented by thejetmole at 2011-02-22 00:59
kunittanさんへ
あ、そう言えば、聞いた事が有る様な気がします
斜里町でしたか
水も美味しくて、良いところですね
斜里岳、今回はあまり撮れなかったんですよ
流氷を見に行った後、撮りに行く予定でしたが・・・
Commented by thejetmole at 2011-02-22 01:05
rogan-since2005さんへ
ありがとうございます
北海道の一番美しい季節は、冬だと思います
晴れても美しいですが、吹雪くと、尚更美しい所です
是非、冬にも行ってみて下さい
Commented by なおひと at 2011-02-23 00:06 x
2月11日の流氷ノロッコ3号ですよね?
斜里岳の雲の被り方、斜里手前の流氷の様子を見てびっくりしました。
私もそのノロッコ号に北浜から乗っていました。
昨年7月に桃岩荘で一緒に泊まった者です。
久しぶりにこのページを覗かせて頂きましたが、自分が撮った写真とそっくりな写真にびっくりしました。
そして、桃岩荘で一緒だった人と、偶然同じ列車に乗っていただなんて、めちゃびっくりです。
Commented by thejetmole at 2011-02-23 04:09
なおひとさんへ
驚きです!!
http://rolleiflex.exblog.jp/14295447/ に返事を載せました