アルビレオの 雑記帳

グラッときた1枚

グラッときた1枚_e0006135_523137.jpg



試写にて

こんな描写をしたので、即保護した


M8 旧エルマー
by thejetmole | 2012-02-27 06:15 | エルマー 50mm f3.5(ショート) | Trackback | Comments(14)
Commented by 川越 at 2012-02-27 17:01 x
これですよね〜。古いレンズなのに、にじまないんですよね。それでいてトーンの幅が広いというのか、ストンと落ちてしまわずになだらか〜に変化していく。明るいほうも暗い方も頑張ってくれる。変なレンズです。3郡4枚でしたっけ?それいてこの写りですからね。カチカチのスッキリシャッキリが好きな人には受けないでしょうけど、良いレンズです。
Commented by ramble-leica at 2012-02-27 17:45
なんとよく写る・・・これが旧エルマー!
Commented by たけ at 2012-02-27 18:20 x
こんにちは!いつも拝見させて頂いています。

ライカレンズは持っていないのですが、この画像をみて驚きました。エルマー5cmは良く写るんですね。

僕はLeica CLなので沈胴が使えないのですが、別のボディ買ったらぜひ撮ってみたいレンズです。
Commented by momoto0 at 2012-02-27 22:02
 絞り開放ですよね、こんなにしっかりしているとは
視力検査のように目をこらして拝見させていただきました。
それと、店の吊り照明に見覚えが、電話番号も06 大阪ですか?
 
Commented by speedstar-dhy at 2012-02-28 00:42
こんばんは。
旧エルマーご購入おめでとうございます(*^_^*)。
M8との組み合わせもばっちりな感じですね。
雰囲気ありますねえ。これだからオールドレンズの沼は深いです....(*^_^*)。
僕の旧エルマーはカメラと一体なので、いつかはこの一本
が欲しいです。
Commented by thejetmole at 2012-02-29 00:33
川越さんへ
全くもって、そうなんですよね
トーンの幅と厚みが、今のレンズと全く違います
野球のボールを、素手で受け止める感じと、ミットで受け止める感じの違いの様です
ビシビシの解像至上主義を良しとする人には、理解できないかもしれません
旧エルマーが良いと知ってはいたものの、この試写で、なるほどと理解し、驚きました
Commented by thejetmole at 2012-02-29 00:38
ramble-leicaさんへ
こういうシーンで、本領発揮してくれそうです
80年近く前のレンズとは、信じがたいです
レンズの進化とは、いったい何なのか? と、考えさせられるレンズです
Commented by thejetmole at 2012-02-29 00:53
たけさんへ
はじめまして そして、お出で下さり、ありがとうございます
エルマー5cm、今まであまり出番が無かったのですが、この旧エルマーの味を知ってからは、出番が増えそうです
ライカのレンズは、エルマーに始まり、エルマーに終わる と言われている様に、なかなか奥が深いレンズです
是非、使ってみてください
Commented by thejetmole at 2012-02-29 01:15
momoto0さんへ
開放での試写です
懇意にさせて頂いているお店で、こちらに来る事が有れば、お寄り下さいと言われ、今回大阪へ行く事が有ったので、初めて訪ねてみました
以前、梅田の地下街で、迷って、数人に道を尋ねても、面倒がられて、きちっと教えてくれなく、警察官を見つけて、やっとそれらしき地上に出たものの、方向が分からず、タクシーに乗って行き先を告げると、直ぐそこですから歩いて行って下さいと乗車拒否されて、懲りたので、以来近寄っていませんでしたが、iPhoneのおかげで行く気になれたお店です
Commented by thejetmole at 2012-02-29 01:33
speedstar-dhyさんへ
ありがとうございます
やっと巡り合えた、納得の行くコンディションの一本で、これからを楽しみにしています
Mマウントをはじめ、Lマウント、なかなか奥の深い沼で・・・ ^^);
もう底を見たかな? と思いきや、まだまだで・・・
怖い沼です
Lマウント改造の旧エルマー、是非見つけて使ってみてください
まだフィルムで使った事がないのですが、デジタルとの相性は、とても良いと思います
Commented by 川越 at 2012-02-29 11:40 x
旧エルマーは私も最初の1本でびっくりしました。エルマーは当時も別に持っていましたが、写りは全く違いました。私はエルマーは旧エルマーがあれば十分と他は手放してしまいました。解放から使えるし、濡れたようなボケがまたいいです。
Commented by thejetmole at 2012-03-01 00:23
川越さんへ
旧エルマー、これには色々なレンズを使って来て、少々では驚かなかったのですが、作られた年代と当時のフィルムの粒子性状を考えると、遥かにオーバークオリティです
それにしても、いいレンズに巡り合えたと思っています
Commented by ふくいのりすけ at 2012-03-04 07:53 x
モノクロやるにはやはり古いレンズの方がいい
と常々思ってますが、これ見て再認識しました(^^
Commented by thejetmole at 2012-03-04 23:09
ふくいのりすけさんへ
自分も同意見です
眠いレンズと思っていても、以外に諧調が豊富で、デジタルデータの後処理にも耐えると思います
そして、シャープなレンズでも、柔らかく粘り腰の有る描写は、代えがたい物が有ります