アルビレオの 雑記帳

鮎の季節に その2

虎屋 壺中庵 へ行く  その2

鮎の季節に その2_e0006135_23345969.jpg
鯛と鱧 そんなに感動は無かったかな ^^);

鮎の季節に その2_e0006135_0205410.jpg
雨も降って来て、いい感じになってきました


鮎の季節に その2_e0006135_23385148.jpg
鮎の塩焼き 何しろ鮎好きなので、、、

はらわたまで美味しく頂けるのは、そうはありません

聞くところによると、焼きながら滴り落ちる鮎の脂で、皮がパリッとするように焼いてるらしい ^^)


鮎の季節に その2_e0006135_23445573.jpg
冬瓜の餡かけ

開けると、生姜の香りが、さっぱりとしていて、餡には、不思議と生姜の香りがさほどなく

冬瓜の食感を、ぎりぎり残しながらも、ふわっと口の中で解けてゆく、不思議な一皿


鮎の季節に その2_e0006135_23511456.jpg
天然ウナギ 薄口しょうゆで、頂きます


鮎の季節に その2_e0006135_23532954.jpg
この時期ならの、生姜ご飯

鮎の季節に その2_e0006135_0265525.jpg


うちでも、新生姜の時期に、よく作りましすが ^^);


鮎の季節に その2_e0006135_2356331.jpg
甘夏のゼリー はい(^^)/ もう、説明するまでも無く、美味しかったです


鮎の季節に その2_e0006135_064070.jpg
水羊羹と抹茶


器が涼しげで、綺麗なため、つい窓際に持って行って、カショカショしてしまいました

鮎の季節に その2_e0006135_0122874.jpg



虎屋 壺中庵 季節を変えて、また行こうと思います

自宅から往復8時間(食事の時間を入れて)掛るけど、はまりました

羽田からも、同じ時間で行って帰ってこれますので、是非!


M8.2 ズミルックス75mm

3枚目は、SD15 17-50mm f2.8
by thejetmole | 2013-07-15 23:10 | ズミルックス75mm | Trackback | Comments(2)
Commented by ちん at 2013-07-18 20:29 x
白焼きが食いたい。

色っぽい手にΣ(゚∀゚ノ)ノキャー俺も手フェチなのかもしれません。

Commented by thejetmole at 2013-07-23 23:59
ちんさんへ
これ、歯ごたえもしっかりしていて、美味しかったです
ワサビで頂くウナギも、いいかも、です