アルビレオの 雑記帳

【密です・蜜ですw】

【密です・蜜ですw】


昔のHHDから、飲み会の時の写真が、、多数でてきたw
同僚が多数写ってて、見返してたのしいけど、ここには載せられない写真ばかりw
なので、グラス蜜な1

上:R-D1 ノクチルックス50mm f1.0 (E58)

下:R-D1 ズノー5㎝ f1.1

【密です・蜜ですw】_e0006135_02574245.jpg



【密です・蜜ですw】_e0006135_02570913.jpg

エプソンのR-D1 私の様な「レンズグルメ」にはたまらないカメラ感材だった。

今のライカなどには出せない濃密なコクを出してくれる感材だったなと思う。

まるで、コダクローム64に近い描写をすることもあった。

燃える炭の写りを見て、もしかしたら、赤外線も写るカメラかなと思い実験したところ、赤外線領域もカットされてなくて、赤外線カメラとしても使えたのが、赤外フォト好きなじぶんにとって、かなり魅力的であった。

インフラレッドR-D1

https://rolleiflex.exblog.jp/i61/

このカメラを通した、Singaiさん主催の写真投稿サイトもあった「R-D1で遊びましょ」、ここを通して日本中のレンズグルメや写真家さんがつながった。

オフミや写真展に行くと、あーブログ見てますとか、jetさんですか?とか、一瞬にして、写真を通して話が盛り上がったカメラ。

写りといえば

ソレックスかウェーバーのキャブの様な、官能的な写りを出してくれるから、今のM10αなどとは、一線を画すカメラ。

写真は、20061020日の飲み会から


by thejetmole | 2020-07-15 00:29 | 写真 カメラ レンズ | Trackback | Comments(2)
Commented by 川越 at 2020-07-15 19:12 x
jetさんのレンズで写された写真を眺めてはよだれを垂らしていました。懐かしいなぁ。最近はレンズも買えなくなってしまったけど、なんとなくそれでもいいのかなって思ってます。ただズミルックスの1stを買い損ねたのは痛かったと今でも思います。ライカ使いにとって。やっぱりズミルックスとズミクロンの50ミリは基本という気がします。いまはボディはあまり関係ない時代になってしまいましたね。
Commented by thejetmole at 2020-07-16 01:45
川越さんへ
ライカのレンズ、色々使って、残したいのが、球面ズミ35と逆ローレット50と旧エルマーです。
それ以外は、おつまみに使うくらいです。
デザートで残したいのが、フジノン5㎝ f1.2と3.5㎝f2.0、Zunow 5㎝f1.1、kinoptik18mmくらいで、M42ではkinoptik75くらいでしょうか。
ボディは、どちらかというと、どうでもよい対象ですが、あえて言うとR-D1とM8ですかね。
最近は、「おうち時間が増えて、料理熱が復活して、そちらが楽しいですw」