アルビレオの 雑記帳

とうとうきた ズノー(ズノウ)

とうとうきた ズノー(ズノウ)_e0006135_1241737.jpg
こんな描写のレンズ

とうとうきた ズノー(ズノウ)_e0006135_1251016.jpg
上は、この写真の左下方の拡大

流れまくりぃーー うれしい



さらに
とうとうきた ズノー(ズノウ)_e0006135_1262531.jpg
先週の砂 金掘り 次男

とうとうきた ズノー(ズノウ)_e0006135_127353.jpg
パンニング後砂 金?をトントンと寄せ中? (竹林の描写が嬉しかったりする)
f 2.8~4の写真 (昼間は、開放で撮れんのが ツライ)






さて

それは、5月9日の1時30分のこと
そろそろ寝ようかなー っと思っていた矢先 1通のメールが飛び込んだ

「New Items Found for Zunow」 だ

開けてみると
There are WIPE MARKS on the front and rear glass. The focusing scale ring is MISSING (see 3rd pic), above the bottom f stops scale area. You would not be able to judge the distance, so this lens is being sold for collectability and not useability in its present condition.

とある けど 値段を見てびっくり  安すぎ!!
目が覚めてしまった  悶々と、悩む

売っていても 通常は、50から70万円ぐらいはする
(売っていても=買おうと思っても、売りに出ていることが滅多に無い)

被写体深度計がなくても、問題ない(殆ど使わんし)

どうやら、1時間ほど悩んだみたい (メールの記録から)
3時には、手続きを終了して 後は来るのを 待つだけ

でも、最近あれこれ買ったから
支払いどうしようかなーと思った矢先

「リボ払い」の文字が・・・
そう、あのR-D1ユーザーの写真展の案内にあったのを思い出した
HEYHEYHEY !! よく来てくれたゼ!kirari ベイベ!
行きたかったのだが・・いけなかった

yayoiさんのブログから始まったR-D1とレンズ沼



思い起こせば、R-D1の感染源はここyayoiさんのノクチ写真

そしてこうなった


この沼は、ユルユルで気持ちイイー

ココ ⇒ レンズ沼







そして、早かった   13日の朝に届いた







とうとうきた ズノー(ズノウ)_e0006135_1492434.jpg


ズノー(Zunow)5cm f1.1
幻の帝国光学の刻印:Teikoku Kogaku  がレアで嬉しい


次は、フジノン(Fujinon)5cm f1.2が欲しいなー
 相場は、40~70万     掘り出し物を探さなくては


その前に、このレンズを使い込んでみよう(オーバーホールの後)と思う
どこに出すか、悩み中


余談
1週間後 ウィーンで開かれたオークション(会場+ネット形式)で
US $4,586.04で落札されていた(更に、入札者は25%の手数料が加算される)

ほんと、高いけど むちゃ安 のレンズだった US $1,995



by thejetmole | 2006-05-28 01:00 | Zunow 5cm f1.1 | Trackback | Comments(4)
Commented by Neoribates at 2006-06-17 11:24
はじめまして.
Zunow逝っちゃたんですね~ 雑誌などでの画しか見ておりませんので興味津々,鵜の目鷹の目です,って妙な例えで...
とにかく作例をお見せ下さい.
Commented by kinoplasmat at 2006-06-18 00:43
R-D1掲示板の亀吉です。詳細な顛末記ありがとうございます。滲み・流れレンズ系のお仲間です。頑張りましょう。
Commented by thejetmole at 2006-06-18 00:45
Neoribatesさま  こんばんは 
ノクチも欲しいのですが いきなりZunowに飛んでしまいました。

しかし、中間での距離計連動がどうも怪しかったので
金曜日にオーバーホールに出してきました。
無限はドンピシャのピントだったのですが、中間でのカムが少しずれていて距離計と少し合わない所がありました。
お盆の頃には、帰って来るそうです
それまで撮った、数少ない写真ですが、近々追加します
Commented by thejetmole at 2006-06-18 00:55
こんばんは 亀吉さま
いつもROMさせていただいています。
すごいレンズと、絞りによる描写変化 手が出ないのですが
掲示板にお知らせがある度に、楽しみに ブログへ飛んでいっています
滲(し)みる は、こちらの方言で、「しゅみる」と言います
まさに、趣味の世界かと・・
今後ともよろしくお願い申し上げます。