アルビレオの 雑記帳

身に染み込んだ癖

昔々 その昔
 中学1年生の時、弟が月刊誌「天文ガイド」を、友達に借りたとかで 持っていた
何気なく、借りてパラパラと読んでいるうちに なんだか星が気になりだした

毎月天文ガイドを買うようになり   星の世界に ”はまった”

「趣味は?」  「☆です」 となって ん十年続いている (この他も、沢山あるけど)

でも最近は ご無沙汰だ

望遠鏡が約50kgと重く、組み立てると自分の背より高いため 出すのが面倒になっている
今使っている望遠鏡は、18年来の付き合いだ

その昔、天体観測を頻繁に行っていた時の癖が 今でも 身に染みこんでいる

身に染み込んだ癖_e0006135_057493.jpg
R-D1 P.Angenieux Paris F.50 1:2.9

 今でも 建物から、外に出た時に 必ず空を見上げる 癖がある
  空の透明度とか、雲の具合とか 何気無しに見ている

昔は、この具合を見て 今夜は晴れそうとか 透明度が良く、星雲も良く見えそうとか
入道雲が出ていたら、大気が乱流で 月面もユラユラではっきり見えないかな とか

建物から出た時に、空を見上げる癖

  それに気が付いた時 星を思い出す



by thejetmole | 2006-08-31 23:40 | アンジェニュー 50mm f2.9 | Trackback | Comments(2)
Commented by ひかる at 2006-09-02 11:51 x
光も星は好きです
望遠鏡は昔は家にあったけど
今はないんで肉眼でしか観ないんですけど 笑
それでも星空を眺めるのは好きです〜
宇宙は広いよ〜(^-^)
Commented by thejetmole at 2006-09-04 00:48
ひかるさん
星は良いですね
天狗高原に行くと満天の星(北側は光害でダメだけれど)が見られますよ
これからは、スバル(たかさんの車じゃないよ)やカシオペアの季節です
また、天体観測にはまりそう
暗い所に大の字にねっころがって、地球を背中にして見るのが
一番綺麗だと思う