アルビレオの 雑記帳

豊後でゆっくりして来た

大分は、馴染みのある土地 と言うか 住みたい県No1
今までも、かなりの回数行っている
数えた事は無いけど、10回とは言わないほど 多い

温泉が有るからという理由もあるけど 風景がしっくり来る
多分、火山性の山の形に惹かれているのだと思う
 きりっとした男性的な山 柔らかで女性的な山

火山灰性の土壌が織り成す風景 独特の土の色 
 運転していても、その変化を楽しめる

今日は、帰ったばかりで眠い為
 それとはあまり関係のない写真2枚

豊後でゆっくりして来た_e0006135_038435.jpg
大分港

豊後でゆっくりして来た_e0006135_0572110.jpg
砕石場?

豊後でゆっくりして来た_e0006135_0384993.jpg
ホテルの夕食にて(次男) R-D1 NOCTILUX 50mm f1.0
by thejetmole | 2006-11-05 23:48 | ノクチルックス 50mm f1.0 | Trackback | Comments(8)
Commented by at 2006-11-06 01:32 x
ノクチは実に不思議なレンズですよね。持ってみると、この独特の世界に嵌っていきます。暗い遠景がこんなに撮れるのに、近いと:)不思議さと便利さに取り付かれると、ノクチなしでは考えられなくなります。
Commented by thejetmole at 2006-11-06 21:02
ノクチは、ホント不思議レンズですよね
今回の旅行に持って行った50mmレンズは、ノクチだけでした
重いですが、いろいろ遊べるレンズです この個体も画面の中にピントむらがあって、開放でのデッコマヒッコマを楽しんでいます
Commented by gecko at 2006-11-07 06:43 x
私もノクチF1.0第二世代(フードが一体でない)を中古で手に入れました。今週中に送られてくる予定なので楽しみです。
最近ビゾフレックスレンズにはまっています。
Commented by thejetmole at 2006-11-08 00:44
geckoさんへ
ノクチまで逝ってしまわれましたか・・・
デッコマヒッコマを楽しんでください 自分のノクチは、一部の部分でヒッコマ状態ですが それを生かした撮り方をすると立体感が出てきます
Commented by gecko at 2006-11-08 22:46 x
大開放戦線にノクチの試し撮りを掲載させていただきました。
いい感じです。
http://www.ginji.net/blog/blog.cgi?writer=moonlightgecko&category=leica_02
Commented by thejetmole at 2006-11-08 23:28
geckoさんへ
さっき見てきました ちょうちん 良いですね
あと、無限のピント来てます? 自分のノクチは 無限にピントが来ない部分もある、変な癖があります
Commented by gecko at 2006-11-10 21:45 x
どうなんでしょう。東京タワーとレストラン『ゴシレ』の門を撮影した範囲では無限遠のピントは来ているように思えますが。
木村伊兵衛さんのデッコマヒッコマですよね。
Commented by thejetmole at 2006-11-10 23:34
geckoさんへ
そうですね ノクチはデッコマヒッコマレンズだと思います
このため、近距離の物の立体感が増すのでしょうね
そうなってくると、現行のノクチがどうなのかが気になって来ます