アルビレオの 雑記帳

先日の海 3.11 モノクロで ビオゴン(2)

先日の海 3.11 モノクロで ビオゴン(2)_e0006135_22295411.jpg
キャーキャー言いながら走って行く女子高生
河口に歩いて行くと
先日の海 3.11 モノクロで ビオゴン(2)_e0006135_22352489.jpg

この川の河口は小砂利の堆積で、こんなに狭くなっている

このため、流れが急で 時々 ザザッ  と言う音がする
川岸の砂利が幅数十センチ、長さ数メートルに渡って崩れ急流に飲み込まれる音だ

この光景に惹かれながら 恐々撮影した

カラーは、左のM-ヘキサノン28mmをクリックして下さい

Leica M6 ビオゴン(Carl Zeiss) 21mm f4.5 MACO IR820/400 写真クリックで拡大
by thejetmole | 2007-03-13 22:45 | ビオゴン 21mm f4.5 | Trackback | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2007-03-14 00:14
小さい写真見たらカラスかと思いましたが(ごめんなさい)、大きくしたら、
まさに女子高生!
なんだか青春してますね~いい海岸です。うちの海岸はおばちゃんしか来ません(泣)
この21mmはやはり只者ではありません!
Commented by farfarsideK at 2007-03-14 11:51
凄く素敵な広角なモノクロですね。イメージ風景か夢の中に出てくるような架空な風景を見てるような、そんな雰囲気です。綺麗に晴れ上がった空に雲が少しだけ浮かんでると、モノクロで撮りやすいですね。雲の無い快晴は撮るのが難しく感じます。この写真を見て、もしかしたら行くかもしれないゴールデンウイークの沖縄、やっぱりモノクロにしようかな・・・・・でもリバーサルも・・・・あー悩んでしまいます。
Commented by Barbaresco at 2007-03-15 00:01 x
女子高生、青春まっただなかで羨ましい限りです
自分にもこんな時代はあったなよなーと思い出に耽ります
ビオゴン魅力的です

Commented by Neoribates at 2007-03-15 01:05
やはりZeiss,しっかりしていてよいですね.Biogon 21,25,28どれにしようか迷ったことを思い出しました.
Commented by daisaku613 at 2007-03-15 18:28
こんばんわ
水面の描写が艶かしいですね。
きれいだなぁ。
Commented by thejetmole at 2007-03-15 20:11
のんたんさんへ
この日は、海岸通りで小さなイベントがあり、人出がありました
普段は、漁師さんや犬を散歩させている人に時々会うぐらいです
21mmは、GR21mmも捨てがたいのですが、抜けが良く発色のクリアーなビオゴンばかりを使っています
Commented by thejetmole at 2007-03-15 20:18
farfarsideKさんへ
少し現実と離れた感じにしたい時にこのモノクロを使います
あと自分は、雲が好きなので、雲が多目の写真になります
沖縄は、両方持っていかれると良いですね カラーネガは、まだ何処でも手に入りますが、リバーサル、モノクロは無い事が多いと思います
カメラ店もデジタルばかりで、だんだんと寂しくなっていきますね
Commented by thejetmole at 2007-03-15 20:25
Barbarescoさんへ
写真再開されたのですか? ビオゴンをご存知とは・・・
10代は遠い昔です 勢いがあっていい頃でした
今では、どんな形で終わらせようかと思うこともあります
まあ、ポチポチやって行きます

ん? ポチポチでなく ボチボチでしたぁー
Commented by thejetmole at 2007-03-15 20:35
Neoribatesさんへ
21,25,28mmはコシナの方ですか?
ビオゴンは、オリジナルの21mmがいいと思います(コンタレックスやレンジファインダーのコンタックス用)
ハッセルがSWC38mmのビオゴンに使ったレンズです
稀に、ライカ用に改造されたレンズを見かけます
Commented by thejetmole at 2007-03-15 20:39
daisakuさんへ
川面は流れが速くて、刻々と色んな表情を見せてくれました
じっと眺めていたかったのですが、足元が崩れたら
 それで、御仕舞い の場所なので、早々に切り上げました