アルビレオの 雑記帳

今日 飲んだ石

今日 飲んだ石_e0006135_2254985.jpg
重晶石(BaSO4) から作られた物 (写真は標本整理写真より)

そう、バリウム  人間ドックだったので

、、、今時、バリウムで検査する所って、希少だと思う (多分

胃内視鏡検査 とってもイヤなのよ
by thejetmole | 2007-09-26 22:15 | 鉱物 | Trackback | Comments(17)
Commented by katchins at 2007-09-26 22:33
どうも、はじめまして
先日はご訪問&コメント頂きどうもありがとうございました。
何度か覗かせてレンズ選びの参考にもさせて頂いておりました
また覗かせて頂きますのでよろしくお願い致します。

リンクさせて頂きました!
Commented by leica-m-style at 2007-09-27 00:16
硫酸バリウムってこんな結晶になるんですねー。意外です。
BaSO4って、まさに「毒をもって毒を制す」みたいな化合物で面白いですね。
Commented by jmiin at 2007-09-27 05:49
へーそうなのですか。
僕は先日飲みましたよー^^;
Commented by mochi213 at 2007-09-27 05:51
こんばんは!
これってバリウムなんですね!こう見るととてもキレイ・・・
バリウムと胃カメラ、どっちのほうがいいですか?
まだ未経験ですが、つらいだろうなぁ~(>_<)
Commented by farfarsideK at 2007-09-27 11:34
ふふふ 僕も人に進める割に自分では1回しか受けた事がありません、内視鏡検査。昔に比べると内視鏡径も少し細くなってるそうですが。でもあの喉を通る時のオエ〜〜〜は、やっぱりあまり受けたくないですよね。バリウムよりも実際に肉眼で見た方が正確だし早いですものね。
Commented by らおた at 2007-09-27 23:59 x
余談ですが、内視鏡は鼻から入れると全くもって楽なんだそうですよ(゚o゚)
Commented by thejetmole at 2007-09-28 23:57
katchinsさんへ
こちらこそ また、訪問させて頂きます
よろしくお願い致します
Commented by thejetmole at 2007-09-29 00:01
leica-m-styleさんへ
確かに、毒を持って毒を制する感じなのでしょうね
重晶石も、色んな色合いがあって綺麗な物です
(これは、淡いブルーの物ですが、写真はモノクロにしているのです)
Commented by thejetmole at 2007-09-29 00:02
jmiinさんへ
何味でした? 自分の飲んだものは、バニラエッセンス入りでした
Commented by thejetmole at 2007-09-29 00:04
mochi213さんへ
胃カメラが直接見られて良いのでしょうが、以前苦しかったので、バリウムの所に行きました
Commented by thejetmole at 2007-09-29 00:07
farfarsideKさんへ
あの喉の感じはイヤですね、、、 涙が出ます
鼻からの胃カメラ、楽な人は良いのでしょうが、自分は鼻炎で空間が狭くなっているとかで、無理だそうです
Commented by thejetmole at 2007-09-29 00:10
らおたさんへ
鼻からの胃カメラは、自分の場合、アレルギー性鼻炎で狭くなっているため
無理にすると鼻出血してしまうそうで、口からのカメラになるそうです 
あれは、辛いです
Commented by jmiin at 2007-09-29 13:11
バニラでしたよ。
以前にはバナナっぽい感じも飲んだ様に記憶している
のですが....あれは夢かな?^^;
Commented by thejetmole at 2007-09-29 19:58
jmiinさんへ
バニラ味と言うか、バナナぽいと言うか 1年に1度しか飲まないので あまり覚えでいません
Commented by jmiin at 2007-09-30 12:24
そうですねぇ。
じっくり味わって飲むものではありません^^;
怖いモノ見たさで味わって見たい気もちょっとだけしますが。
Commented by thejetmole at 2007-09-30 23:11
jmiinさんへ
来年も1杯だけ飲む予定です
Commented by jmiin at 2007-09-30 23:31
ぼ、僕もです..........^^;