アルビレオの 雑記帳

ポケットの中の愉しみ

今日は雨

露出は、ほとんど一定のため、シャッタースピードの微調整のみ

絞りは、3.5か4.5

今日は、距離計を付けずに、カメラ1台レンズ1本(交換できないレンズ)とフィルム1本のみ

ぱっと見て、距離を測り、その距離に指標をあわせる

屋外で、路面電車の中で

ポケットの中の愉しみ_e0006135_23321222.jpg


ポケットの中の愉しみ_e0006135_23322822.jpg
ピントは今一だけれど、カメラバックを持っていない気楽さ 

たのしい

撮った後、ポケットに、そのまま突っ込む


ポケットに手を入れれば、少しひんやりとしたカメラがある

なにか、たのしい


撮りたい物を見つければ、ポケットに右手を入れ

親指と人差し指で、巻き上げノブを回し、1枚巻き上げて取り出す

なぜか、たのしい


そんな、雨の日だった


ライカA型 エルマー50mm アクロス100 
by thejetmole | 2008-01-20 23:45 | エルマー 5cm f3.5 | Trackback | Comments(14)
Commented by bernie54 at 2008-01-21 00:30
こんばんは、ポケットの中のライカ!!
カッコイイですね~写真も雨の日のモノクロの質感が素敵です。
自分も最近塩銀で撮りたくなってきました。
密かにコンタックスT2とローライフレックスの2眼カメラが
欲しい今日この頃です!
Commented by jmiin at 2008-01-21 06:12
ポケットライカは僕も理想とする所です。撮って入れる。出して撮る。
この気軽さが理想なんです。でも現実はレンズだボディだと悲しい
姿になるんです.....
Commented by H.O at 2008-01-21 09:01 x
いいですねこの感じ、そしてjetさんの気持ち(^^
僕のA改C型も、光線漏れですが頑張ってます(笑
Commented by farfarsideK at 2008-01-21 09:54
雨の日は撮りに行けないのが辛いですね。でも雨だからといって、カメラを持っていかないなんて僕には考える事が出来ません。雨の日の屋内は以外と位ですね。ISO100のフィルムだとかなりSSも遅くなりますね。ポケットデカイポケットが付いてるのですね。でも1台だけの軽快さがいいですよね、ほんとは。
Commented by chonger48 at 2008-01-21 16:55 x
路面電車に乗れるなんていいですね。
新潟は、こういう風情ある電車がもうありません。
せいぜい弥彦線位です。
Commented by thejetmole at 2008-01-22 00:14
bernie54さんへ
いつもカメラバック下げていたので、気楽でした
コンタックスT2は、使った事が無いのですが、TVSを持っていました
昨年の春先に、R2フィルターを付けて、macoの赤外フィルムで撮っていました
+5段まで補正できるのと、緩いダイアルでしたが、マニュアルフォーカスが出来るためですが、普通に使うオートフォーカス時の音が気に入らなくて、結局は手放してしまいました
程度の良い物があれば、Tを手に入れたいものです

あと、ポケットカメラでは、ローライの35シリーズも良いですね
短い専用ストラップを、手首に掛けて、ぶらぶら持ち歩くのに良いです
とっても、可愛いカメラです
Commented by thejetmole at 2008-01-22 00:38
jmiinさんへ
ポケットライカ なんかいい感じです
普通の、オートフォーカスでもなく、距離計連動でもなく、必要最低限にそぎ落とした感じと
いつもの、強欲バックを持ち歩かなかったのも、良かったのかもしれません
気楽でした
Commented by thejetmole at 2008-01-22 00:46
H.Oさんへ
雨の日なのに、出掛けなくてはいけない用事が有ったので、電車に乗ってみました
そうですね、例えれば、散歩に出たがっている子犬に引っ張り出された感じでしょうか
A型改C型、カッコ良さそうです
光線漏れは、ネジ穴以外は起き難そうですが、オーバーホールに出せば直ぐに良くなりそうです
見た目は、くたびれていますが、とても、タフなカメラです
ただ自分の物は、加齢のためか、シャッタースピードが0.7掛け位です
Commented by raota1229 at 2008-01-22 01:04
しつも〜〜ん( ゚o゚)ノ
レンズって触っちゃったりよごれたりしないんですか?
Commented by thejetmole at 2008-01-22 01:08
farfarsideKさんへ
雨の日は、カメラバック下げていくのが、億劫になりますが
手に平に、スッポリと収まるA型だと、苦になりませんでした
レンズは、違いますが こんな感じのカメラです
http://rolleiflex.exblog.jp/6791537/

明るい雨の日でしたから、3.5で1/60か1/200sec.でした
現像液自体、室温以下の17℃位でしたから、かなりいい加減な現像でした

Commented by thejetmole at 2008-01-22 01:13
chonger48さんへ
路面電車、車に乗っているときは、右折時に邪魔です
路面電車に乗っている時は、渋滞でもスイスイと、、、まあ身勝手ですが
好きな乗り物です
渋滞している、忘年会シーズンや、花火大会の時位にしか乗りません
たまに乗ってみると、閑散としていて、目の前を流れる街の風景を楽しめます
Commented by thejetmole at 2008-01-22 01:18
らおたさんへ
おっ 鋭い質問ですねー ^^);
はい、手を出し入れする際に1度レンズを触ってしまいました
ドキッとしましたが、そのまま使いました
帰ってから念のため拭きましたが、冬は手に汗かいていないためか
殆ど汚れていませんでした
Commented by jmiin at 2008-01-22 05:54
ポケットライカ 良い感じですね。書いた本人が良い感じです。
Commented by thejetmole at 2008-01-23 02:18
そうですね、ポケットライカ  とても良いです
手にすっぽりと、入ってきてくれて、握った感じが好きです
「書いた本人・・」 ありがとうございます