アルビレオの 雑記帳

うみゃうみゃ 「カントリーうどん」

宮武を左に見ながら、前を通過

ちょっと行って、右折

そのまま、同じ位進んで左手にある店


うわさどおり 

店に入っても、お昼うどんに来ている人だけ

空いている

中には、蒸篭を持って来て

ん十玉 @@時に来るから とやって来る人もいた

取材拒否の理由がなんとなく解った

こういう根っからのファンを大事にしているのだろう

「何にします?」

「釜玉 大」

「7~8分待てますか?」

どうやら、注文があってから茹でてくれる様だ

店内の様子を観察してみる

うどん巡りは自分だけの様だ

作業服を着た人が数人居ただけ

空いている席に腰を下ろす

後から親子連れ、ご近所さん風の人等 それでも10人も居なかった


テレビがついていて、のどかな雰囲気が流れる

「ゲリラうどん通ごっこ」を手にして行った、20数年前の谷川米穀店を思い出した


行列に並んで、目が血走った人達に囲まれて食べるうどん屋とは全く違う

そうこうしているうちに、茹で上がったよと言われ、カウンターへ取りに行く

トッピングは、ネギだけだ

ネギの周りにぐるりと醤油を掛けて、、、

茹でたての熱い麺では、こんな事をしていると、麺に接した卵がゆで卵になって行く

どこかで、他店の釜玉を、カルボナーラに例えた所があったが

解っていないねー この人 と思った

釜玉は、半熟カルボナーラ前の、生卵に近いほど美味しいのに

うみゃうみゃ 「カントリーうどん」_e0006135_064113.jpg
これから一気に混ぜて、麺を口に運ぶ

うほっ 

うみゃうみゃや~ 

なにこれ うみゃうみゃ

麺の表面が、ぬるっと柔らかいけど、中は腰と弾力性が合わさって、、、

ビクビクと、麺が口の中で踊っているし、喉越しもいい

つるーっと喉を滑って行く

ああ 口内快感

ふと思った、谷川米穀店も三島製麺所も宮武も臨時休業で良かったなー と

これら3店が空いていたら、満腹で、ここには来なかっただろうから

マイランキング1位の谷川米穀店、その位置を脅かす所に入った店

「カントリーうどん」




by thejetmole | 2008-11-14 03:58 | Summicron-R 35mm(先細) | Trackback | Comments(14)
Commented by jmiin at 2008-11-14 06:00
「麺の表面が、ぬるっと柔らかいけど、中は腰と弾力性が合わさって、、、
ビクビクと、麺が口の中で踊っているし、喉越しもいい
つるーっと喉を滑って行く」
うーん まるで美味しんぼを読んでいる錯覚に囚われました。
やはり美味しい物を文章で表すのは難しいですね。
しかし旨そう。
Commented by farfarsideK at 2008-11-14 09:49
麺ののど越しの表現が実にリアルですね。何だか凄く食べたくなります。讃岐うどんは本場でまだ経験していません。
Commented by roxanne6 at 2008-11-14 12:43
宮武には行きましたが、なぜかコロッケのトッピングがあるところが多いんですが、崩れてきてしまいますよね。
Commented by ちん at 2008-11-14 23:02 x
これは絶対に うみゃカショしてみたいものです。

釜玉大盛り、ブッカケも食べたいですね。
Commented by thejetmole at 2008-11-14 23:48
jmiinさんへ
味と食感の表現ほど難しいものはないです
口の中での一瞬の感覚、何種類も重なって、ハーモニーの様ですから
一つ一つを抽出して文章にすると、くどい文章になってしまいます
味と食感の一瞬の出来事ですが
Commented by thejetmole at 2008-11-14 23:50
farfarsideKさんへ
うどんは、喉で味わう物だと思っています
腰だけの麺は、詰まりそうです
讃岐に来る事があれば、色々めぐってみてください
店の違いに、目から鱗が落ちると思います
Commented by thejetmole at 2008-11-15 00:02
roxanne6さんへ
トッピング ちょっと惹かれますが、麺の旨さを確かめたいので、出来るだけシンプルにネギだけです
おろし大根に醤油の所では、大根だけです
ひやあつも良いのですが、自分は釜玉か、醤油うどんが好きです
Commented by thejetmole at 2008-11-15 00:05
ちんさんへ
うどん旅行に来ませんか?
その日を待っています
Commented by daisaku613 at 2008-11-16 09:29
おはようございます。
うどん旅、素敵ですね!
ぼく、いま、とっても旅に出たい気分なのですが
みんなが遅い夏休みを順番に取っているので、僕の順番が来るのは来年かな・・・。
Commented by jmiin at 2008-11-16 10:09
不味い、は原因があるんです。例えば塩辛すぎる、とか、こんなに
甘いとちょっと.....とか。

でも美味しいモノって全体の調和なので説明出来ない。一言、「旨
い!」で終わってしまう。

旨いうどん、食ってないなぁ。今度そちらにおじゃましたらうどんツアー
に連れて行ってください。^^;
Commented by thejetmole at 2008-11-16 15:37
daisaku613さんへ
来年に夏休みですか、それは冬休みですね
スキー旅行も良いのではないでしょうか?
雪を見ながら、温泉で一杯もいいですね^^)
Commented by thejetmole at 2008-11-16 15:53
jmiinさんへ
不味い物は、できるだけ食べたくないですね
少し損をした気になります
死ぬまでに食べれる回数って決まっているのですから
出来るだけ、美味しい物に出会いたいです

うどん巡り、jmiinさんの場合は、おねいさんを数人連れて来て下さい その時には、車で案内しますよー
↑のちんさんは、礼文島でとてもお世話になった、カショカショ倶楽部の一人なので、例外です^^);
Commented by jmiin at 2008-11-18 23:21
ウチの嫁ハンで良ければ.....^^;
Commented by thejetmole at 2008-11-18 23:34
jmiinさんへ
おねいさん達と、つるつる、うみゃうみゃ・・・・・^^);