アルビレオの 雑記帳

ピンポイントうどん

今日のお昼ご飯は、讃岐うどんを食べに行った

片道、丁度70分(高速使用で)

今回は、うどん屋のはしごではなく、ピンポイントうどん



ピンポイントうどん_e0006135_16574087.jpg

そう、あの うみゃうみゃ うどん へ行き 釜玉大を注文する

喉を滑り落ち、あっという間に完食


ここの麺を堪能するために、他には行かない

つづいて、かけ大を頼んだ

ピンポイントうどん_e0006135_172659.jpg

ひやあつで頂く そしてこの厚揚げが、、、うまいのなんのって、、、

どう表現したら良いのか、判らないが、ともかく じつに旨かった

ピンポイントうどん_e0006135_1723822.jpg
横で食べる次男

ここの大2杯は、量が多く 他のうどん屋の大3杯に匹敵すると思う

いや~ 旨かった 

で、買って帰った、15玉で1050円だったか?

ピンポイントうどん_e0006135_17152767.jpg
今晩釜玉で食べる

約5mm幅の麺


上3枚 ズミルックスR50mm
下1枚 キノプティック75mm
by thejetmole | 2008-11-23 16:59 | Summilux-R 50mm (先細) | Trackback | Comments(10)
Commented by wakaba at 2008-11-24 02:35 x
【ひやあつ】ってどんな状態なんでしょう? 
熱々のうどんに冷たい汁を注いだのでしょうか~ 興味津々(*^ワ^*)
北海道の油揚げと違って薄いですよー 
今はお腹がいっぱいですが、お揚げさんだけでも味見したいですぅ-
Commented by andoodesign at 2008-11-24 09:38
んん〜、ホント旨そうですね〜!!
うどんの写真を見てるだけでお腹が減って来ます...
Commented by ちん at 2008-11-24 18:16 x
プリントアウトして額に入れておきたい麺の姿ですね
それか携帯の待ちうけにしても良いかも知れません(・∀・)アヒャ!!

恐るべし讃岐うどん。。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Commented by farfarsideK at 2008-11-24 21:31
うどんの麺をこんなにじっくりと見ることはあまり無いので凄く新鮮に感じます笑。結構寄れるものですね。旅先で何か食べるとき、これだけ寄れるレンズだと、つい撮りたくなりそうです。
Commented by イグレク at 2008-11-25 14:41 x
讃岐うどん、うまそうですね。以前「うまひゃひゃ讃岐うどん」という本を読んで、これは本場モノを食わねばなるまいと、讃岐行きを計画しましたが、計画倒れに終わってしまいました。
Commented by thejetmole at 2008-11-26 22:17
wakabaさんへ
それは、あつひやです
ひやあつは、茹でて水で締めた麺に、熱い出汁を掛けるものです
ここは、セルフの店なので、あつあつが良ければ、自分で湯煎して熱い出汁を掛けるのです
こちらでも、普通の厚揚げは、カップうどんに有るような厚さですが、ここのは薄く、でも味はギュッと濃厚でした
ひやあつ以上に良かったかも
ちんさん達と巡る、うどんツアーがあればいいですね
Commented by thejetmole at 2008-11-26 22:21
andoodesignさんへ
炭水化物の中でも、一番美味しいかもしれません、うどん
同じ日、同じ時間帯の麺なのに、その後の扱い方で、ガラッと風味が変わる面白い食べ物です
Commented by thejetmole at 2008-11-26 22:25
ちんさんへ
撮っていて、ファインダー越しに美しいと、久々に思う物でした
携帯の待ちうけ、良いかもしれませんね
こちらへの、出張ないですか?
Commented by thejetmole at 2008-11-26 22:31
farfarsideKさんへ
一番下の麺は、茹でる前の麺を買って帰り、家で撮った写真です
考えてみれば、茹でた麺をじっくり撮った事はないです
茹でられた麺を見れば、写真は数枚撮って・・・
そして、麺は、さっと口から摂って、後は、、、胃の中です・・・
Commented by thejetmole at 2008-11-26 22:52
イグレクさんへ
その本は読んだ事が無いのですが、タイトル、讃岐うどんの旨さを言い表していますね
目で見る観光も良いのですが、舌で味わい巡る観光も良いです
その二つの上に、自分で辿る観光が加わったのが、讃岐うどんの旅ではないでしょうか
是非、行ってみてください