アルビレオの 雑記帳

ズミルックス 35mm 初期 球面 メガネ付き クローム (あ~ 長くてめんどくさい分類)

ズミルックス 35mm 初期 球面 メガネ付き クローム (あ~ 長くてめんどくさい分類)_e0006135_22492755.jpg


ズミルックス 35mm 初期 球面 メガネ付き クローム (あ~ 長くてめんどくさい分類)_e0006135_22495386.jpg

上:1.4開放(1/45sec.) 下:ちょい絞り(1/15sec.)で撮っておいた

(わざわざ、ここまでレンズテストに行ったわけでは、ない)


どっちが好みかと言うと、自分は下の方を選ぶ

 今は だ

その時の心情と言うか、撮り上がりのイメージを想像しながら、絞りを使うレンズは、面白い


M8 ズミルックス35mm(初期 メガネ)  写真クリックで拡大可



ズミルックス 35mm 初期 球面 メガネ付き クローム (あ~ 長くてめんどくさい分類)_e0006135_23115518.jpg
一方、こういうレンズも捨てがたい

EOS 5D Mark II Summicron-R 35mm 1st(先細)


浜頓別町 クッチャロ湖畔にて
by thejetmole | 2009-02-17 22:47 | ズミルックス35mm f1.4(眼鏡) | Trackback | Comments(10)
Commented by jmiin at 2009-02-18 05:48
レンズの描写。
絞りと共に、色々なシチュエーションでの、「その時」があるので、そこが
楽しい所です。
しかしクソ長いレンズ名です^^;
Commented by dysphagia at 2009-02-18 08:41
長~いレンズの名前ですが描写はよいですね。
初期はものがなく値段も高いのですが、2ndでも球面は欲しいですね。
今日は仕事を早く終わらせて、中古カメラ市で出物があるといいなぁ・・・

メガネは距離計が狂いませんか?
OHもレンズ単体より高くつくと聞いているので尻込みしてしまいます。

リンクありがとうございました。
仕事の内容を題名にして罰当たりとは思っているのですが・・・
Commented by farfarsideK at 2009-02-18 09:12
そうですよね、ピッ!カシャーン!じゃ一生懸命に目的地に到達して努力の結果撮る事が出来たありがたみを感じる事が出来ないような気もします笑。家の中で撮る時、ISO100フィルムだとSSが絞り開放でも1/4秒位になってしまいます。しかし昼間はちょうどいいし。スローを我慢しようか、それともISO400で常用しようか、迷っています。
Commented by dysphagia at 2009-02-18 21:27
その後の報告です。

ズミルックス 35mm 初期 球面 メガネ付き クローム 1777***
中古カメラ市は酷いものが多い中、珍しく良心的価格の出物がありました。
無事に「お持ち帰り」してしまいました。

タンバールといい、これ(長いので省略)といい、thejetmoleさんの跡を追っているようです。
タンバールは事情により惜別したので、これは手放さないようにしないといけませんね(笑)。

ところで、E41のUV/IRはどうされていますか?
Commented by thejetmole at 2009-02-18 23:41
jmiinさんへ
スナップ写真は、持って行くカメラとレンズと「その時」 それぞれが組み合わさって、一期一会ですね
ライカは、まぁ色々とレンズに名前をつけてくれて嬉しいですね
Leica35mm f1.4 とかだけの無機質な名前だったら つまらん・・・ですね
Commented by thejetmole at 2009-02-18 23:59
dysphagiaさんへ
初期の物は、これしか使った事が無いのですが、中期の35mmのデジタル文字が入る前のタイプに比べると、開放での滲み方が少ないと思います
メガネの狂いは、DRズミクロンのメガネを自分で掃除した際に経験しました
楔形のプリズムの入れ方を間違って入れたためでした
このレンズのタイプは、そう問題ないと考えています
Commented by thejetmole at 2009-02-19 00:03
farfarsideKさんへ
100と400、自分も詰める時に迷う事があります
でも、使用したフィルムは100の方がやや多い様です
迷う時には、2台 これがベストかもしれません
Commented by thejetmole at 2009-02-19 00:26
dysphagiaさんへ
今日からでしたか
なんせ遠いもので、広告を見ても ピンと来ません
でも良い出会いが有って良かったです 自分の物も1777で始まります
タンバールは、時々ネット上でも転がっているので、必要な時に求められるのが良いと思います
初期35mmズミルックスは、ネットでは最近殆ど見かけません
最近では昨年晩秋頃でしたか、上野方面のお店に出ていたと記憶している位です
65cmまで寄れるのも良いですから、なかなか市場に出てこないと推察しています
UV/IRフィルターは、今はB+Wの41mmフィルターを使っていますが、当初は41mm保護フィルターにライカの39mmUV/IRフィルターを逆さまに嵌め込んで使っていました
M8では良いものの、フィルムでは周辺がケラれるため、一々外す必要があります

タンバールも好きですが、それ以上に好きなのが、フジノン5cm f1.2です
滅多に有りませんが、見かけられたら検討してみてください
きっと気に入るレンズだと思います
自分は、ノクチルックスよりも好きなレンズです
Commented by andoodesign at 2009-02-19 20:50
レンズテストのつもりは無くても、やっぱり比較して一喜一憂するんですよね...。
写真の楽しみの半分は機材選びだと思うので、それで良いと思います〜!ハイ。
Commented by thejetmole at 2009-02-19 23:41
andoodesignさんへ
はい、絞りながら、開けながら、、、頭の中で描いてしまいますよね
そこがレンジファインダーの、とりわけ球面ズミルックスの面白い所でもあります